英会話サークル体験記

lobby_trim
某所の英会話サークルに参加してきました。

英会話サークルは公共の会議室を利用している事が多く、
参加費も一回500円(約2時間弱)とお安いです。

入口がどこか迷ってしまい、15分ほど遅れて入室。
進行役の方が既に説明を始めていました。

「遅れてスミマセン。。。」
とお詫びし、説明が終わるのを少々待ちます。

グループ分けが既に終わった後らしく、私のせいで再度グループ編成をさせてしまう始末・・・。
私のような失敗を繰り返さないよう、皆さんは開始時刻に遅れずに!(w

同じテーブルについたお二人は、かなり流暢。
どうやら一番レベルの高いテーブルに入れられてしまったようです(笑

お互いに自己紹介をした後、とりとめのないおしゃべりタイム。
この辺りは英会話カフェと同じ感じです。

日本の新卒採用のシステムの良い点・悪い点、他国と比較した場合の改善点など、
英語で考えを言えるようにしておかないとダメだなぁ、と認識できて良かったです。

1時間ほど経過した後、
「どんな英語学習法をしてきた?」
というテーマを呈示され、それについて各テーブルで話し、最後に一人ずつ発表する、という時間もありました。

それと同時に、
・参加費の集金袋
・自分の名前を書く紙
・番号の書かれたカード
の3点が、各テーブルに回されました。

終了間際には、カードに書かれた番号が読み上げられ、新しいペアが作られます。
そのペアで再度自己紹介。

以上で終了となりました。

終了後、有志でお酒を飲みに出かけられるようでしたが、私は自宅での作業があったので、参加せずに引き上げてきました。
次の機会で都合が合えば、ぜひ参加したいものです。

進行役の方がとても気さくで、参加人数も10人弱、皆さん雰囲気も良く、聴く・話すをバランスよく行えた良い回だったと思います。

結論

良い点

「英語を話す」事に慣れるのに向いている勉強法です。(1時間500円)
日本人同士かつ近いレベルの方と同じテーブルになるので、均等に話すチャンスがあります。
常連さん同士はお友達みたいでしたので、英語勉強の仲間を作るのにも最適です。

不向きな点

ネイティブの話を聴けるわけではないので、リスニングスキル・発音の正確性の向上には向いていないです。
進行役の方の技量や、同じテーブルになる方々との相性によって、充実度にムラがありそうです。