海外ドラマおすすめランキング10★笑えて楽しい海外ドラマを厳選

海外ドラマは、英語のリスニング力を鍛えるには最高の教材です。
とはいえ、レンタル店に行って膨大な数の作品群を目の前にしてしまうと、
「どれから見たらいいのさ!」
という風に、途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、61種類(2015年10月現在)の作品に目を通した管理人が、個人的趣味によって厳選した海外ドラマ10作品をご紹介します。

10位 dahrma & greg(ダーマ・アンド・グレッグ)

dharma-and-greg
(出展:Amazon.com

風変りな両親を持ち、自由奔放に生きる女性・ダーマ。
いっぽう、大金持ちでまじめな家庭に育った男性・グレッグ。
この二人の、破天荒な夫婦生活の日々を描いたドラマです。

グレッグの同僚で友人のダメ社員・ピートや、ダーマの友人で変人のジェーン。
ダーマとグレッグのお互いの両親など、存在感のある人物が多く登場してきます。

アメリカ本国では1997年から始まり、シーズン5まで放送されました。
日本ではシーズン2までしか公開されていません。

【youtube(2015年10月現在)】


9位 Video Game High School(ビデオ・ゲーム・ハイスクール)

vghs
(出展:YouTube

FPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)の戦闘シーンから始まる、ゲームの世界を現実化したようなドラマです。
ゲームしか取り柄の無い主人公が、偶然にもゲーム界のチャンピオンを倒してしまったことから、ゲームプレイヤー育成の名門校に入学。
仲間やライバルたちと、ゲームを中心とした高校生活を送ります。

2012年から始まり、シーズン3まで放送されました。

【youtube(2015年10月現在)】


8位 Lie to me(ライ・トゥ・ミー)

lietome-trim
(出展:gstatic

心理分析コンサルタントが、政府や民間会社などの裏付け捜査に力を貸し、問題を解決していくドラマです。
現実の政治家や著名人の映像や写真も引き合いに出しながら、
「こんな表情をする時は、こんなことを考えている」
という観相学・心理学の知識も教えてくれます。

主演は映画スターのティム・ロスです。
もしかしたら、彼一人のギャラに制作費の大半が費やされているかもしれません。

2009年から始まり、シーズン3まで放送されました。

【youtube(2015年10月現在)】


7位 LEVERAGE(レバレッジ)

leverage
(出展:DEADLINE

保険会社の調査員だったネイト。
ある日、保険金の支払いを受けられず、一人息子を失ってしまいます。
保険金の支払いを拒否した保険会社を憎み、会社を退職。
その後、アルコールに依存する日々を送っていたところ、「騙された相手に仕返しをしたい」という仕事の依頼を受けます。
ハッカー、殺し屋、泥棒、詐欺師という一流の仲間たちを引き連れて、仕事に取り掛かりますが・・・。

2008年から始まり、シーズン5まで放送されました。


6位 MYTHBUSTERS(怪しい伝説)

MythBusters_title_screen
(出展:Wikipedia

ジェットエンジンで時速400キロを出した車、風船をイスに付けて上空5000メートルを飛んだ男、トイレの大爆発など、アメリカ各地に伝わるうわさを検証するドキュメンタリーです。
厳密にはドラマではありませんが、バカバカしくて笑える作品ですし、連続シリーズになっているので入れてみました。

2003年から始まり、2015年現在も続いているようです。


5位 30 ROCK(サーティー・ロック)

30rock
(出展:NBC

コメディ番組を制作する放送作家たちの、異常な日常を描いたドラマです。
「Saturday Night Live(サタデー・ナイト・ライブ)」という現実のコメディ番組がモデルになっています。
「30 ROCK(サーティー・ロック)」というタイトルは、NBCというテレビ局がある住所「30 Rockefeller Plaza(ロックフェラープラザ30番地)」に由来しています。

2006年から始まり、シーズン7まで放送されました。


4位 FRIENDS(フレンズ)

friends
(出展:Courtney Hunt

SITCOM(シチュエーション・コメディ≒観客の笑い声が一緒に入っているドラマ)の代表格のような番組です。
ご存じの方も多いと思うので、説明も要らないかもしれません。
念のため一言添えると、ニューヨークを舞台として面白おかしく日常生活を送る若者たちを描いたドラマです。
同性愛者をネタにしたギャグも多く、2015年現在だったら「不謹慎」と言われそうですが、当時の世相を知る上では参考になるかもしれません。

1994年から始まり、シーズン10まで放送されました。


3位 Big Bang Theory(ビッグ・バン・セオリー)

bigbang
(出展:Forbes

カリフォルニア州パサデナで暮らす、物理学者のレナードたちと、隣人のペニーを中心としたSITCOMです。
「FRIENDS」以降、焼き直しのようなSITCOMがいくつも制作されましたが、この作品「Big Bang Theory」は唯一「FRIENDS」より面白いSITCOMだと私は思います。
「Dahrma & Greg」の脚本を書いたChuck Lorreが、本作品にも制作者として関わっています。

2007年から開始。2015年現在、シーズン9が放送中です。

【youtube(2015年10月現在)】


2位 CHUCK(チャック)

chuck-title
(出展:DEADLINE

恋人を友人に奪われたショックから大学を中退したチャック。
姉の家に居候して、家電量販店で働いています。
ある日、恋人を奪ったその友人からメールが届いていました。
メールには映像データが添付されており、チャックはその映像を開いてしまいます。
すると、チャックの頭脳にCIAの機密情報データベース「Intersect(インターセクト)」がダウンロードされてしまいました!
この日から、CIAの一員としてのチャックの二重生活が始まります。
スパイものですが、アニメやゲームなどのGeek(ギーク=オタク)ネタ満載で、常に笑わせてくれます。

2007年から始まり、シーズン5まで放送されました。

【youtube(2015年10月現在)】


1位 Breaking Bad(ブレイキング・バッド)

BreakingBad-title-s
(出展:University of Notre Dame

高校の化学教師ウォルター。
生活費を稼ぐため、高校が終わった後は洗車場でアルバイトの日々を送っています。
そんな彼ですが、ガンを発症してしまいます。
治療費や家族の学費・生活費は、とても今の給料では賄えません。
どうするウォルター?まして、自分が死んだあと家族はどうなる?
迷った結果、彼が出した答えは「麻薬ビジネス」!?
シリアスな中にも笑いを誘うような多数シーンが織り込まれており、緻密なストーリー展開が見る者を惹きつけます。

2008年から始まり、シーズン5まで放送されました。

【youtube(2015年10月現在)】

まとめ・感想

正直どの作品も面白くて甲乙つけがたいですが、無理やり10個選んでみました。
選んだ基準としては、「笑えるか?」という点を重視しています。
非常に主観的な基準ではありますが・・・。

このランキングを見て、
「【24(トゥエンティーフォー)】も、【プリズンブレイク】も、【ヒーローズ】も、【セックス・アンド・ザ・シティ】も、【ボーンズ】も無いじゃないか!」
と、いきどおられる方もいらっしゃるかもしれません。

あくまで個人的感想ですが、まじめすぎる作品や、暴力シーンが多い作品や、女性がメイン・ターゲットの作品は、最後まで興味が続きませんでした。
「じゃ、なんで【ブレイキング・バッド】が入ってるんだ!暴力的じゃないか!」と言われるかもしれません。
実際、「ブレイキング・バッド」は暴力的なシーンがけっこう出てくるので、一度は見るのをやめました。
しかしNETFLIXに加入してから、恐る恐る視聴を再開したら、クスッと笑えるシーンが結構入っていたり、主人公のウォルターの問題解決能力がすごすぎたりして(脚本の力?)、一気に最後まで見てしまいました。

私が見た海外ドラマの一覧

  1. ALPHAS(アルファズ)
  2. ARROW(アロー)
  3. Bewitched(奥様は魔女)
  4. Better Call Saul(ベター・コール・ソール)
  5. the Big BANG THEORY(ビッグ・バン・セオリー)
  6. BLACKLIST(ブラックリスト)
  7. BONES(ボーンズ)
  8. Breaking Bad(ブレイキング・バッド)
  9. burn notice(バーン・ノーティス)
  10. Client List(クライアント・リスト)
  11. Covert Affair(コバート・アフェア)
  12. CHUCK(チャック)
  13. DOWNTON ABBEY(ダウントン・アビー)
  14. DOCTOR WHO(ドクター・フー)
  15. Dr.HOUSE(ドクター・ハウス)
  16. FALLING SKIES(フォーリング・スカイズ)
  17. dahrma & greg(ダーマ・アンド・グレッグ)
  18. FRIENDS(フレンズ)
  19. FULL HOUSE(フル・ハウス)
  20. Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)
  21. GALACTICA(ギャラクティカ)
  22. Glee(グリー)
  23. Gossip Girl(ゴシップガール)
  24. the GREAT TRAIN ROBBERY(大列車強盗)
  25. GRIMM(グリム)
  26. THE GUARDIAN(ヒューマニスト)
  27. HEARTLAND(ハートランド)
  28. HEROES(ヒーローズ)
  29. HOMELAND(ホームランド)
  30. JOEY(ジョーイ)
  31. LEVERAGE(レバレッジ)
  32. LOST(ロスト)
  33. Lie to me(ライ・トゥ・ミー)
  34. MAD MEN(マッドメン)
  35. THE MENTALIST(メンタリスト)
  36. MYTHBUSTERS(怪しい伝説)
  37. PRISON BREAK(プリズン・ブレイク)
  38. Pretty Little Liars(プリティ・リトル・ライアーズ)
  39. Revolution(レボリューション)
  40. ROME(ローマ)
  41. rizzoli & isles(リゾーリ・アンド・アイルズ)
  42. Seinfeld(サインフェルド)
  43. SELFRIDGE(セルフリッジ)
  44. SEX & the City(セックス・アンド・ザ・シティ)
  45. SHERLOCK(シャーロック)
  46. Sleepy Hollow(スリーピー・ホロウ)
  47. Sons of Anarchy(サンズ・オブ・アナーキー)
  48. Spartacus: Blood and Sand(スパルタカス)
  49. Star Trek(スター・トレック)
  50. SUITS(スーツ)
  51. SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)
  52. TAXI BROOKLYN(タクシー・ブルックリン)
  53. Terra Nova(テラ・ノバ)
  54. Ugly Betty(アグリー・ベティ)
  55. V(ヴイ)
  56. Video Game High School(ビデオ・ゲーム・ハイスクール)
  57. WHITE COLLAR(ホワイトカラー)
  58. The 100(ハンドレッド)
  59. 24(トウェンティ・フォー)
  60. 30 Rock(サーティー・ロック)
  61. 90210(新ビバリーヒルズ青春白書)

ネット動画サービスやDVDレンタル

Youtubeやその他動画サイトなどで探せば、無料の動画はいくらでも見つかると思います。
それでも、お金に余裕があるのであれば(月1000円程度の出費です)、ネット動画サービスやDVDレンタルを利用することを私はおすすめします。

無料動画には、「日本で公開されていない作品やシーズンを見る事ができる」というメリットはあります。
しかしそれ以上に、

  1. 見付けるのに時間が掛かる
  2. 日本語字幕が付いていないものが多い
  3. ある日動画が突然消える

このようなデメリットが大きいです。

2015年9月以降「NETFLIX」や「Amazonプライム動画」も始まり、ネット動画サービスが充実してきました。
GEOやTSUTAYAなどのレンタル店に行くのも面白いですが、ネット動画サービスも安くて便利です。

以下のサイトで各種サービスの価格・作品数などを比較していますので、参考までにリンクを掲載しておきます。

Amazonプライム会員向け動画見放題『Amazonプライム・ビデオ』がスタート!Netflix、Huluとの価格、品揃え最新比較|マネートーク

Hulu、Netflix…重要なのは値段?配信本数?動画配信サービス比較|ボイスノートマガジン

以上、あなたの海外ドラマ選びの一助になれば幸いです。